: : Information Environment ReDesigning : : nudi : : 情報環境設計 : :
   
           
 


 
 







contact : info@nudi.co.jp

           

午後2時から6時までの4時間でサイトをリニューアルする

日経BP社の「知識流通」というサイトで週に1回、原稿を書いている(原稿というか発言といったほうがいいのかビミョーだけど)。そこから www.nudi.co.jp にリンクを貼ったという連絡が午前中に来た。でも、去年の1月に作ってから何にもしてないのだ。で、久しぶりに見たら、自分で作っておいてこういうことを言うのもなんだが「全然気に入らない」のだ。で、いずれ作り直すつもりだったのでいい機会でもある。

が、仕事もあるしなぁ。そんなのんびり作っているわけにもいかない。と喫茶店でサンドイッチを食べながらポストイットにあれこれメモを書いて検討してみた。普通のサイトの作り方をしてるとどーせまた同じことの繰り返しになるのは目に見えてるんだから、なるべくシンプルな構造にしたほうがいい・・・と考えて、結局こういうスタイルにした。

■「1コンテンツ:1カード」形式にする
 以前、自分のプロファイルページをこの方法で作ったことがあるので、そのカードフォーマットを再利用することにする。ポイントは「トップページを除くすべてのコンテンツ(ページ)をカード形式にする」ということだ。

■ページで変更するのは1カ所だけ
 僕は記憶力に明白な欠陥があるので、2カ所以上変更があると必ず忘れる。バックパッカーのスローガンの一つに one day, one thing. というのがある。「一日に一つのことしかしない」ってことでこのスピリットに敬意を払うという意味で one page, one change. だ。

■更新の方法
 まず、新しいカードを作って所定のフォルダに入れる。これをコピーして index.html にする。トップページのリンクファイル名はこれに固定しておけばリンクの貼り直しは必要ない。あとはカードを作って・・・である。更新の強迫観念がない分、ブログよりある意味「簡単」だ。

今後の予定としては、トップページの他に「ビューページ」を作ろうと思ってる・・・が。(←この「が」が曲者)

【画像】喫茶店で書いたメモ。ポストイットに4色ボールペン。写真はケータイのVGAマクロで撮って自分宛にメールで送る。パケット代がかかるが、デジカメは電池切れで使えないので最近はもっぱらこれで済ませてる。ちょっと悲しい。

■有限会社ヌーディサイト
■有限会社ヌーディ
■2004.03.24

      Copyright © 2002-2004 nudi Inc. All rights reserved.